[VRChat] コントローラーの握り具合に応じて表情を変える

VRChatではコントローラーの握り具合に応じてアバターのアニメーションを変化させることができます。 本記事では一例として、コントローラーの握り具合で表情を変化させる方法を説明します。 なお、本記事ではOculus Quest2を使用することを前提にしています…

ティグリなすちゃんをAvatar3.0に移行して髪型を変えられるようにした

※この記事はUnity及びBlenderの素人が調べながら作業したときの記録です。ベストプラクティスではありませんのでご注意ください。 目次 目次 はじめに この記事の内容 この記事で説明していること この記事で説明していないこと 説明具合 作業環境 使用した…

シン・エヴァンゲリオン感想

※ 本記事はシン・エヴァンゲリオン劇場版のネタバレを多分に含みます。 本記事では「旧作」を「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」と定義する。 また、本記事は自己理解に依る記述があることをご了承願いたい。 総評 僕はシン・エヴァンゲ…

C97で新刊出します(サンプルあり)

やくもです。 サークル「山梨のけんざかい」としてC97にサークル参加します。 今回は、弊サークルで作成している「森久保が学ぶ確率論」シリーズの新刊を出します。 「森久保が学ぶ確率論」とは このシリーズは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登…

C96で新刊出します(サンプルあり)

やくもです。 サークル「山梨のけんざかい」としてC96にサークル参加します! 今回は、弊サークルで作成している「森久保が学ぶ確率論」シリーズの新刊を出します。 「森久保が学ぶ確率論」とは このシリーズは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登…

宗教勧誘された話

先日、仏教系の新宗教(に見えた)に勧誘されたのでその時の記録と、私の宗教に対する考えを述べたいと思います。 勧誘された話 発端 その日の夕方、私は都内某所にいて帰路につこうと考えていたところでした。その時、男二人組が私に声をかけてきました。便宜…

C92の反省

やくもです。8/13にC92に初サークル参加したので、今回はその話です。 C92の反省 はじめに、今回のサークル参加した結果ですが、10部出品して、 完売しました!!! お手に取ってくださった方ありがとうございました!!!本当にうれしいです。ジャンルが評…

C92にサークル参加します

やくもです。 C92 3日目にサークル参加するので、その宣伝です。 前日(というかもう当日)に宣伝するのは遅すぎるんですけど、まぁご愛嬌。 概要 サークル名: 山梨のけんざかい 日時: 8/13(日) 場所: 東2ホール S-26a 詳細 コピー本を頒布します。 値段は100…

みくは自分を曲げないよ

この記事はAizu Advent Calendar 2016の18日目の記事です。 前日は@a_r_g_vさん、翌日は@misoton665さんです この記事では、こじらせたオタクがアイドルマスターシンデレラガールズの前川みくの魅力ついて語るポエムです。 技術の話とか一切ないです。あきら…

日本の声優の名前に含まれてる漢字ランキング

ことの発端 研究室のホワイトボードに誰かがとある女性声優の名前を書きました。自然と他の声優の名前も書き足されていきました。 そして、最近後輩と一緒になって一気に名前を書き連ねました。 列挙してみて「里」や「綾」と言う漢字が頻出していることに気…

全ては食と睡眠から

この記事は、Aizu Advent Calendar 2015の14日目の記事です。 前の記事は、@a_r_g_vさんで、 次の記事は、@upamuneさんです。 はじめに 食事を取ることと睡眠をすることは、人間が生命を維持するうえで必要不可欠な行為です。 しっかりと食べて寝て健康でい…

直積集合についての見直し

僕は今まで、直積集合についてしっかりと理解をしているつもりでいた。 でも、位相空間論を勉強しているうちに、直積集合の理解があやふやでいたことがわかった。 最近、改めて見直したのでこの記事に自分の理解を書き記すことにする。 順序対 のような形を…

Wiener過程をこれから勉強したいって話

こんにちは この記事は、Aizu Advent Calendar 2014の20日目の記事です。前の記事 @masaponto 多層パーセプトロンを実装してみた - Masaponto's Blog投稿が遅れまして、申し訳ありませぬ。この記事は、僕が確率過程を勉強するぞ と言う宣言の記事です。 記事…