日本の声優の名前に含まれてる漢字ランキング

ことの発端

研究室のホワイトボードに誰かがとある女性声優の名前を書きました。自然と他の声優の名前も書き足されていきました。
そして、最近後輩と一緒になって一気に名前を書き連ねました。
f:id:yakumo890:20160111113618j:plain
列挙してみて「里」や「綾」と言う漢字が頻出していることに気付きました。
そこで、声優の名前に頻繁に使われる漢字はなんだろうと言う疑問を抱いたので調べた次第です。

調査

声優の名前は声優データベースから取得しました。
「性 名」のフォーマットに沿っていない名前は除外して、漢字のみをカウントしました。

ベスト5は以下の様になりました。

女性声優

漢字 頻度
596
309
105
98
92

男性声優

漢字 頻度
148
82
81
68
57

ちなみに苗字は以下の通りです。

女性声優

漢字 頻度
286
146
120
108
99

男性声優

漢字 頻度
255
112
103
103
85

考察っぽいなにか

女性声優では「子」がダントツに多いですね。まぁ至極当然と言った感じですね。
2位が「美」で3位が「奈」。「奈」が多いというのは少し意外でした。

面白かったのが、女性声優はトップの頻度がやたら高いのに対して、男性声優の漢字は、トップの「一」でも148となっていてそんなに頻度が高くないのです。女性の名前ではやたら好まれる漢字というのがある一方で、男性の名前に使われるものにはそういった漢字が無いということでしょうか。

苗字に関しては、女性男性ともに頻度の違いはあるもののベスト5に含まれてる漢字は全く一緒でした。
苗字は男女関係なく、純粋に日本の苗字に使われやすい漢字が出たと言うところでしょうか。

声優も結局は普通の人間なので、一般的な日本人の姓名のくせのような物が出ていますね。

「藤田 美奈子」という名前が、女性声優としての平均的な名前になりそうです。女性声優好きな人は参考にして下さい。

まとめ

声優の名前に使われやすい漢字を調べました。
女性では「子」、男性では「一」がトップという結果になりました。
基本的に、日本人の名前の特徴がでています。日本人の名前全体と声優名前全体を比べて、声優の名前に特徴や傾向があるのか見たいですね。

おわりに

僕の最近の推しは、「早見沙織」と「種田梨沙」です。
田村ゆかり」は昔からファンです。