シンデレラ5thツアーについて

やくもです。 8/13をもって、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」全公演が終了しました。今回はその感想を簡単に話したいと思います。さて、5thツアーのテーマは「奇跡の大行進」でした。 今回のツアーでは、開演時に旗…

C92の反省

やくもです。8/13にC92に初サークル参加したので、今回はその話です。 C92の反省 はじめに、今回のサークル参加した結果ですが、10部出品して、 完売しました!!! お手に取ってくださった方ありがとうございました!!!本当にうれしいです。ジャンルが評…

C92にサークル参加します

やくもです。 C92 3日目にサークル参加するので、その宣伝です。 前日(というかもう当日)に宣伝するのは遅すぎるんですけど、まぁご愛嬌。 概要 サークル名: 山梨のけんざかい 日時: 8/13(日) 場所: 東2ホール S-26a 詳細 コピー本を頒布します。 値段は100…

みくは自分を曲げないよ

この記事はAizu Advent Calendar 2016の18日目の記事です。 前日は@a_r_g_vさん、翌日は@misoton665さんです この記事では、こじらせたオタクがアイドルマスターシンデレラガールズの前川みくの魅力ついて語るポエムです。 技術の話とか一切ないです。あきら…

日本の声優の名前に含まれてる漢字ランキング

ことの発端 研究室のホワイトボードに誰かがとある女性声優の名前を書きました。自然と他の声優の名前も書き足されていきました。 そして、最近後輩と一緒になって一気に名前を書き連ねました。 列挙してみて「里」や「綾」と言う漢字が頻出していることに気…

全ては食と睡眠から

この記事は、Aizu Advent Calendar 2015の14日目の記事です。 前の記事は、@a_r_g_vさんで、 次の記事は、@upamuneさんです。 はじめに 食事を取ることと睡眠をすることは、人間が生命を維持するうえで必要不可欠な行為です。 しっかりと食べて寝て健康でい…

位相空間まとめ

あけましておめでとうございます。位相空間論の、位相空間についてひと通り読んだので、勉強した項目をさくっと箇条書き 開集合、閉集合 近傍、基本近傍系 内部、外部、閉包 基底 連続写像、開写像、閉写像、同相写像 誘導位相、直積空間 分離公理 連結 コン…

Zornの補題と整列定理

Zornの補題とZermeloの整列定理(整列定理)は以前から、選択公理と同値な命題であるということは知っていたんだけど、逆に言うと、それくらいしか知らなかった。 やっとのこと勉強したので、備忘録を書く。 選択公理 という命題を選択公理と呼ぶ。これは、…

直積集合についての見直し

僕は今まで、直積集合についてしっかりと理解をしているつもりでいた。 でも、位相空間論を勉強しているうちに、直積集合の理解があやふやでいたことがわかった。 最近、改めて見直したのでこの記事に自分の理解を書き記すことにする。 順序対 のような形を…

Wiener過程をこれから勉強したいって話

こんにちは この記事は、Aizu Advent Calendar 2014の20日目の記事です。前の記事 @masaponto 多層パーセプトロンを実装してみた - Masaponto's Blog投稿が遅れまして、申し訳ありませぬ。この記事は、僕が確率過程を勉強するぞ と言う宣言の記事です。 記事…

はてなブログのテスト

はてブ使うの初めてなので、色々試す 数式 総和、総乗 積分 集合 *1 プログラム rubyで総和 (1..10).inject(:+) 最後に まだまだ試したいことはあるが、とりあえずこんなもんで *1:単位円