全ては食と睡眠から

この記事は、Aizu Advent Calendar 2015の14日目の記事です。
前の記事は、@a_r_g_vさんで、
次の記事は、@upamuneさんです。

はじめに

食事を取ることと睡眠をすることは、人間が生命を維持するうえで必要不可欠な行為です。
しっかりと食べて寝て健康でいたいものですね。
本記事は、その2つに関するポエムです。

食に関して

研究室のメンバーなどと外食することになっても、食べたいものが思い浮かばないとか良いお店が思い浮かばないとかの要因で、なかなか行き先が決まらないことが良くあります(少なくとも僕の周りでは)。

ところで、僕の研究室はSlackのチームを持っています。しかし、過疎が激しくほとんど使われていない状況でした。
後輩の一人が、某声優をモデルにしたbotを投入し、ちょっとした業務連絡をさせたりすることでSlackを活用していますが、やはり過疎であることには変わりなく、botしか投稿していない日もしばしばあります。
僕も、その後輩に触発されbotを制作しSlackを活用することにしました。食事の行き先を決めてくれるbotです。

botの内容

「ご飯」に類する単語が含まれたリプライを飛ばすと、食べログから3店ほど店を探してきてURLを返してくれます。
選んでくるお店は基本ランダムですが、最寄り駅と定休日でふるいにかけています。

例えば、次のようにリプライを飛ばしたとします。
f:id:yakumo890:20151221105541p:plain

するとbotは、次のような検索結果を返してくれます。
f:id:yakumo890:20151221105722p:plain
f:id:yakumo890:20151221105732p:plain

botのモデルが高垣楓なのは自分の趣味です。気にしないでください。

現状の実装

クエリが飛ばせず、細かい条件の指定が出来ません。
リプライが飛ばされたときの曜日が、定休日の文章に含まれていたら候補には入れません。
最寄り駅が、会津若松駅七日町駅以外の店は候補に入れません。これは、大学から自転車で行ける範囲で絞るためです。
最大3件の候補を返してくれます。

今後考えていること

リプライが来た時刻に入れる店を候補にする。これは、最低限実装したい機能ですね。
夕食時に利用することを主に考えているので、甘味処みたいな明らかに夕食にそぐわないような店をふるいにかけるようにしようとおもいます。
行き先に迷った時に活用するものなので、正直クエリは受け付けなくてもいいかなとは思っているのですが、食事に行くのか飲みに行くのかというオプションはあったほうが良いかもしれませんね。


このbotにより少しでも、食事処で悩む不毛な時間が少なくなって、ラボのSlackが活性化してくれたらいいなと思っています。

睡眠に関して

大学から家に帰るのが億劫なときって良くありますよね。僕が住んでいる地域は冬になると積雪が激しく、これからの時期は外を移動するのが本当にしんどいです。さらに、これからの時期は何かと忙しく研究室に居る頻度も増えることでしょう。そうなると、大学で寝たいなと思うことが良くあると思います。
研究室で寝る場合、椅子を並べてその上に寝る等の手法が考えられますが、毛布が無いととても寒く、毛布を持ってくるしか無いのです。僕の研究室には、ベッドやソファーがあったのですが事情により最近撤去されてしまい寝床に貧窮しています。

そこで、研究室に寝袋を設置しました。
f:id:yakumo890:20151221113042j:plain

大変快適です。冬用の物なので、とてもあたたかく寝られます。

また、寝袋を持って夜に星を見に行くことも出来ます。
f:id:yakumo890:20151221113340j:plain

QoLが向上するので皆さんも寝袋どうですか?
ちなみに自分の寝袋はこれです
Amazon.co.jp | 寝袋 シュラフ 封筒型 レッド 丸洗いできる寝袋 【最低使用温度-10度】 スリーピングバッグ キャンプ アウトドア 冬用 軽量 | スポーツ&アウトドア 通販

おしまい